漢字

最近、漢字が書けなくなってきた。
理由は簡単。
PCを使っているため、ほとんど字を書かないからだ。
変換する時は候補をあげてくれるので、選ぶだけなので問題ない。

自分用のメモ書き程度なら全然問題ないのさ。
しかし、たまに手で何かを書かなければならない時、
それも、他の人の前で書かなければならない時なんかに
かなり焦るんだよね。

あと、誰かに手紙を書きたい時、普段はe-Mailとか使うからいいけど、
例えば、おばあちゃんに手紙を書く時とか。
e-Mail 使えないから手書きになるんだよね。
普段、書かないから字は汚いわ、漢字は出てこないわで、かなり苦労する。

世の中、「これからは英語が大事だ」と言われているけど、
僕の場合、日本語の漢字も一からやらないといけないみたい。
PC使い始めて、数年の僕がこんな状態なのに、
今の小学生とかは大丈夫なんだろうか?
みんな字は読めるけど書けない・・・ということが近い将来に
ありえるんじゃないでしょうか?

・・・不安だね。
[PR]

by massy81 | 2004-10-07 18:29  

<< 気持ち新たに テコンドー >>