人気ブログランキング | 話題のタグを見る

thinkpad240 復活!!

僕が高校生の時に購入した愛機。
IBM thinkpad240

数年前、壊れてからずっと、部屋の片隅でほこりをかぶっていた。
しかし、最近PCについてチョットだけ詳しくなってきたので、
復活を試みたんだ。

まず、電源をポチっ・・・。カリカリカリカリ。変な音がする。
そして、画面が映らない。ピープ音はするんだけど・・・。

そこで、液晶部分を開けたり閉めたりコキコキと動かしてみる。
おっ!映った!!
うん。BIOSは起動してるね。

で、次はOSの起動・・・。アレ?
画面には・・・・下記のメッセージが。
Operating System Not Found
・・・終了。
そうそう、思い出した。こんな現象だったね。
当時の僕には意味不明でそのまま諦めていたのさ。

しかし、今ならなんとかなりそうだね。

まず、原因のひとつはHDDだね。
それで、もうひとつは液晶の問題か。

HDDはとりあえず新品に交換してみる。
デフォルトで6.4Gという今のPCからでは考えられない容量なので、
大容量にしたいね。
でも、いきなり大容量にすると、相性とかありそうだからねぇ。
今回は相性重視で、実績あるHDDで試してみよう。
というわけで、実績にあるIBMの2.5インチHDDの12G購入して換装。
BIOSで確認。うん!正常に認識されてるみたいだね。

じゃぁOSをいれよう。windows2000。
無事にインストール終了。

次は、液晶。
LCDのバックライト切れとか、LCD交換になるのは厄介だなぁ。
コストもかかりそうだし。

そこで、情報を調べていると、LCDのコネクタ部分の接触不良という
事例が多々あるようだ。
LCD部分はあんまりイジリたくないね。

そこで、僕の職場でこの手の修理が得意なTsuNeさんにお願いした。
報酬はTsuNeさんがいつも吸っているタバコ。KENT1×4。

TsuNeさんは手馴れた手つきで僕の愛機をバラしていく。

あっという間に丸裸。そして、問題のLCDコネクタの部分。
!?おぉー。確かに接触不良だね!
コネクタの接触をなおして、テープでとめる。

元に戻りして、電源ON!!
・・・パっ! おぉ~!!一発で綺麗に映った。完璧です。

一応は動くようにはなったけど、重いのねぇ・・・コレ。
なんたってCPUはceleronの300Mhzしかないからさ。

そこで、メモリ増設を検討し、情報を集める。
thinkpad240のメモリ上限は192Mだが、128bitの256Mを使えば、
上限を超えて320Mまで認識するらしい。・・・これだ。

さっそくオークションで購入して増設してみた。
BIOSで確認。

・・・ありゃ?192Mしか認識してないね。
どうやら相性ってやつらしい。

くやしいので、地元のハードオフへ行って
使えそうなやつを購入。増設。BIOS確認。

おぉ~320M!!すばらしい。

せっかく、メモリを320MにしたからOSもXPにしてみた。
サクサク動くね。

ここに我、愛機の復活を宣言する!!

ご協力いただいた皆さん。本当にありがとうございました。
仕事中にこんなことをしていてゴメンなさい。

by massy81 | 2004-08-13 13:38  

<< 古きよき友かな。 TKOK >>