<   2004年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

やきとりと実験用のネズミ

やきとり屋さんって、普段あまり行かないんだよね。
居酒屋で料理の一品としてやきとりを注文することはあるけども。

きのう、医療研究所で腎臓の研究をしている友達と一緒に、
地元の「やきとり屋」へ行ったんだけど、やきとり屋さんの
やきとりって美味しいのね。
まぁ、それが売りなんだから、普通の居酒屋より美味しいのは
当たりまえと言えば当たり前なんだけど・・・。

で、その友達、研究用のネズミをここ1ヶ月で数十匹殺してるっていう
話をしていたんだよね。うーん。そういう命があってこそ現在の医療は
発展しているのかぁ・・・。としみじみと思ってしまったわけさ。

しかし、そのあと疑問に思うのは、ネズミで実験したあとは、
もちろん人間でもやらなきゃダメでしょ?ってこと。
だって、人間の為の医療の研究なんだからね。

そこで、「人体実験もやるの?」と聞いてみる。
そういう高額なバイトがあるっていうのは聞いたことがあるけど、
実際にあるのか興味深々だったからだ。

答えはやっぱり実在するらしい・・・。
そりゃそーだよね。じゃなきゃ人間に効くかどうかわからないもの。

その後、その友達は面白い話をしてくれたのよ。
人体実験の際に、当然、実験用の新薬を飲んでもらうだけど、
複数いる検体の中には、薬じゃなくて、ただの砂糖の塊とかを
飲ませられる人もいるんだって! 
どうやら、新薬と思い込むことで、効果が出てしまうことがあるかららしい。
本当に効いたかどうか確認するために、
そういうラッキーな検体も必要なんだって。
まさに、「病は気から」だね。

え? やきとりと何の関係があるかって?
うーん。人はいろんな命のおかげで成り立ってるんだなってことよ。
[PR]

by massy81 | 2004-07-30 10:33  

お洒落なBar

よくお酒を飲むお店がある。
一人で行くこともあるし、いろんな人と行くこともある。

JR藤沢駅から徒歩1分。改札を出て右手にあるOPAという
デパート?の裏の裏にあるファミマの隣。
 
 『Bar 会-e 』というお店。 

お店の雰囲気はまさにBar!!って感じなんだけど、
打ちっぱなしのコンクリートの壁に、木目の綺麗なカウンターや
アイテムがあってとてもお洒落なんだ。

最初はいつも黒ビールとセロリの浅漬けなんだけど、2杯目からは
ちょっと自分もお洒落ぶって、普段は飲まないやつを頼んじゃうわけ。
また、いろいろなお酒について教えてくれるからよい勉強になる。
そんでもって、その知識を知ったかぶりで他の人に話しちゃうわけ。
くぅ~恥ずかしい。

そこはちょっとカッコイイ、マスターが一人でやっているBarなんだけど、
お酒はさることながら、料理がとても美味しい。

Barなのに、新鮮な魚介類を使った料理を出してくれたりもする。
もちろん、メニューはすぐに変わってしまうけどね。
お値段も都内のBarに比べると、格段にリーズナブルだし最高なんだよね。

最近食べて美味しかったのは〆鯖だな。
あんまり酢がキツくなくて、僕好みの味だった。

一番のオススメはブルーチーズのペンネ。
ちょっとクセがあるけどとても美味しい。
残ったソースはフランスパンにつけて食べると2度美味しいのさ。

あ~。思い出したら、また食べたくなってきたよ。
あした、給料日だから飲みに行こう。
[PR]

by massy81 | 2004-07-29 09:45  

すばらしきかな平日

昨日は代休をもらって、平日をEnjoyしたんだけど、やっぱいいね。
今は夏休みだから人は多かったけど、それでも土日に比べればかなり少ない。

本当は、シーパラにイルカを見に行く予定だったんだけど、
結局、僕のわがままで、行動は昼からになり中止になってしまったのさ。

仕方なく、映画でも見ることにして、映画館に行くと・・・。

子供!子供!子供!

すんごい数の子供達が映画館に溢れかえってるじゃなぁい?
夏休みですからっ! 残念!!
夏休みアニメ映画切りっ!!!

間違いなく映画配給会社の戦略なのだが、
子供向けの映画が盛りだくさんなのさ。 
ポケモンでしょ。シュレック2でしょ。ワンピースでしょ。
まぁハリポタも入れときますか。
とにかく、子供が多いのよ。

そこで、選んだ映画は『スチームボーイ』。 
アニメとはいえ、ちょっと大人向けだから子供も少ないはず。
・・・やはり。読みどおり。まぁ、映画の評価はやめておくことにしよう。

道もお店もすいてたし、久々に学生気分。
平日に遊びまわることってあんまりないからね。
やっぱ、平日最高! 
でも、休日出勤は・・・やだな。
[PR]

by massy81 | 2004-07-28 14:17  

BBQ

日曜日に大磯の海でBBQに行ってきた。
メンバーは小・中学校からの仲間なんだけど、よく考えるとすごいね。
だって、僕は転校生だったから小6からなんだけど、それでも10年以上の
付き合いって事になるよね?

普通、この年になって小学校の頃の友達と集まったりしてるのかな?
まぁ、相変わらず地元に住んでるっていうのはあるけど、それでも
遠くから、この集まりのためにくる人とかいて、とても熱い地元仲間だ。
昨日もなんだかんだいって、10人以上は集まったし。

友達も旦那さんや彼氏、彼女とかを連れてきていて、
僕もそういう年になってしまったかと実感・・・。

でも、やっぱりなんか居場所があるっていいかも。
懐かしい話もいっぱい出たり、他の人の情報なんかもチラホラ入ってくる。
アイツ今なにやってるの? ~らしいよ。 えぇ~!? 
って感じでね。

それと、自分が普段生きている場所とは違う空気を吸っている人の話を
聞くと非常にいい勉強になるんだよね。
たとえ、どんな話であれ、自分が経験していないことや、考えもしていなかったことが
聞ける事はとても自分のためになるし、なんか可能性が広がる感じがするんだよ。
わかるかな? 

やっぱ人と話すことってかなり大切だね。
自分の考えを伝えることと他の人の話をしっかりと聞けること。
それについてどう思うかは人それぞれで、どう自分で消化してモノにするかも自分次第。

これから、もっともっと、いろいろな人とを出会いたいと願う今日この頃です。
[PR]

by massy81 | 2004-07-26 10:52  

注射

今日、午前中に健康診断に行ってきた。
身長は変わらず174センチ 体重は・・・リバウンドしてxxキロ。

最後に血液検査の注射だったんだけど、去年もこの注射で気持ち悪くなって
倒れたんだよね。その後、光浦似の看護婦に声を掛けられた悪夢が・・・。

今年は・・・。うん。大丈夫! 光浦はいないね。良かった。

ことしは、前回の反省を踏まえて、抜かれる血を見ない事にしたんだよね・・。
でもやっぱり、ダメだったよ。血を抜き終わったあと、急に立ちくらみがして、
そのまま隣にあったベッドに寝かしてもらった。

目が覚めて、時計をみると・・・。あれ?1時間ぐらい寝ていたらしい・・・。

ベッドの周りは病院らしいクリーム色のカーテンがひかれていて、
外は見えない。 ベッドから足をおろしてスリッパを履うとすると、
カーテンの向こうから声が聞こえただよね。
「もう大丈夫なんですかぁ?」

大丈夫ですぅ! 答えようとした瞬間。
シュルルとカーテンが開いて、看護婦さんが顔を覗かせたんだけど・・・・。

光浦っ!?

さっきまで、いなかったのに!
あっ・・・・。また気持ち悪くなってきたよ・・・。

そんなこんなで、職場に着いたのは13時だったよ。
うーん。こんなんでいいのかサラリーマン。
[PR]

by massy81 | 2004-07-23 18:59  

健康診断

明日。年に一度の健康診断があるだけど。
正直、最近健康には自身がないんだよね。

食生活最悪。睡眠不足。ラーメン大好き。ビール大好き。

体重はリバウンドして82Kg・・・。
毎日、職場でコーヒー飲んでるから、糖尿とか引っかかったりして。

そうそう。去年の健康診断の時は血液を抜かれたあとに、力が抜けて倒れたんだった。
思い出したよ。 そのとき、「大丈夫ですか? 少し休んでください」と看護婦さんに
声を掛けられたんだけど、パッと顔を上げたら、ちょっと光浦ヤス子に似ててスゴクへこんだ。

今年もいるかなぁ・・。
[PR]

by massy81 | 2004-07-22 10:53  

バンド

今日は、休日出勤です。
結構まじめ。

昨日は、三十路ギターマンさんのライブをはじめて見に行きました。
一言で言うと、ハートフル。って感じ。

あらかじめライブに行く前から、Nutsさん一曲をダウンロードして
聴いていたんけど、やっぱり、知ってる曲はノリノリでした。

やっぱり、ライブと行っちゃうと、自分もまたやろうかなっ!とか思っちゃいます。
久々にみんなに声でも掛けてみよ。
[PR]

by massy81 | 2004-07-19 15:12  

小旅行

先週の金曜日。
職場のみなさんでお酒を飲みに行ったあとのこと。
その日は、久しぶりに朝までコースで、
かなりお酒が入っていたみたい。

朝5時過ぎくらいに、川崎駅から最寄の平塚へ帰ろうとして
ホームで電車をまっていると、見慣れない電車が入ってきた。

行き先は静岡行き。
ちょっと高級感のある電車だ。
そこで、となりに立っていた人に
「この電車、特急券とかいらないの?」と聞くと、
「自由席ならいらないよ。」と言われたので、

これはラッキーと思い、早速電車に乗り込み窓際の席を確保した。
さすがに朝まで飲んでいたので、眠いし気持ち悪いし・・・。
当然のごとくいつの間にか眠ってしまった・・・。

・・・。はっ!! ここは!?
ヤバイ!寝過ごした!?


そう思い電車を飛びおりて、駅名のある看板に目をやると、
・・・? 戸塚?
なーんだ全然まだじゃん。

急いで、同じ電車に飛び乗り、さっきまでいた席に戻ろうとしたんだけど、
どこに座っていたか思い出せない。
しかたないから、適当に座ってまた一眠り。

・・・。はっ!! ここは!?
ヤバイ!? 寝過ごした!?


そう思いまたまた電車を飛び降りて、駅名のある看板に目をやると
・・・!? 静岡?
なーんだ、静岡かぁ・・
静岡ぁっ!?

おいおい、寝過ごし過ぎだよ。
はぁ~気持ち悪い。

仕方なく上りの電車をまち、鈍行で平塚へ。
しかし、静岡から平塚ってかなり長いんだよね。
ちょっと、一眠り・・・。

・・・。はっ!! ここは!?
ヤバイ!? また寝過ごした!?


そう思いまたまた電車を飛び降りて、駅名のある看板に目をやると
・・・!? 辻堂?
 もういや・・・。帰らせて・・・。

結局、くだりの電車に乗り換え、平塚に着いたのは13時過ぎだったとさ!
チャンチャン。
[PR]

by massy81 | 2004-07-12 09:46  

帰社日

最近さぼっているのをドラム★マンさんに
見つかってしまったので、たまには書いてみます。

今日は月に一回、本社に帰る日なんだが、
結構見たことない人がいる。

まぁ当たり前と言ってしまえば、当たり前なんだけどね。

さぁ。会議も終ったことだし。スロットでもうちに行ってきます。
マイブームはやっぱり、アタタタタタタタタだね。
[PR]

by massy81 | 2004-07-08 18:17  

ハト。

僕の部屋にはベランダがある。
そして、そのベランダの手すりには、毎朝1羽のハトが止まるんだよね。
べつにただ止まるだけなら、全くもって問題は無いのだが、
このハトめ、堂々とフンをしていくんだよ。

ベランダへ通じるドアは半透明のすりガラスなんだけど、
ハトの姿がうっすらと見えたら、ガラっとドア開けて
追っ払うんだけど、時すでに遅し・・・。
くぅ~・・・。また白いのが付いてる・・・。

んでもって、さらに腹が立つのが、そのハト、追っ払ってもマンションの
屋根に止まって、じっとこっちを見てるんだよね。ドアを閉めてしばらく
すると、バサバサって飛んできてまた、うちのベランダの手すりに
止まるんだよ。

まったく何とかならないもんかね?
カラスに奮闘している農家の気持ちが少しわかる気がするよ。

そんなこんなで、僕はあまりハトは好きじゃない。

いつも職場の最寄り駅(JR鶴見駅)からバスに乗るんだけど、
そのバス停にも大量のハトがいてさ。そのハトに餌をやっている
ホームレスとか見ると非常に腹がたつんだよね。

アンタそんな余裕あんの!?ってことよ。

いかんいかん。こんなことを言っているようでは、
ますらおぶりの高みには到底たどり着けないね・・・。

もっと、寛大な気持ちを持つように心がけるようにしよう。
[PR]

by massy81 | 2004-07-05 18:36