<   2004年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

漢字

最近、漢字が書けなくなってきた。
理由は簡単。
PCを使っているため、ほとんど字を書かないからだ。
変換する時は候補をあげてくれるので、選ぶだけなので問題ない。

自分用のメモ書き程度なら全然問題ないのさ。
しかし、たまに手で何かを書かなければならない時、
それも、他の人の前で書かなければならない時なんかに
かなり焦るんだよね。

あと、誰かに手紙を書きたい時、普段はe-Mailとか使うからいいけど、
例えば、おばあちゃんに手紙を書く時とか。
e-Mail 使えないから手書きになるんだよね。
普段、書かないから字は汚いわ、漢字は出てこないわで、かなり苦労する。

世の中、「これからは英語が大事だ」と言われているけど、
僕の場合、日本語の漢字も一からやらないといけないみたい。
PC使い始めて、数年の僕がこんな状態なのに、
今の小学生とかは大丈夫なんだろうか?
みんな字は読めるけど書けない・・・ということが近い将来に
ありえるんじゃないでしょうか?

・・・不安だね。
[PR]

by massy81 | 2004-10-07 18:29  

テコンドー

昨日、仕事が終わって家に着いてから、
地元の友達YasOに用事があって会いに行ったのさ。

YasOは小学校からの友達だ。
初めはあまり、接点がなかったような気がするんだけど、
いつの間にか、仲良くなってた気がする。
やっぱり、自分にはないモノを持っている人には、
人を引き付ける魅力があるんだと思う。
実際、彼には友達がとても多いのよ。

人はしばらく連絡をしないだけで、疎遠になったりなんか
変な気を使ったりするようになるけど。
YasOは久しぶりに連絡を取ったりしても、「いつもどおり」だから
ホっとするんだよね。
気を使わずに言いたいことを言える仲間ってのは、
作ろうと思ってもできるもんじゃないからね。

今、彼が一生懸命取り組んでいるものはテコンドーだ。
テコンドー全日本王者で、プロでも活躍している、K-Ji に教わりながら
日々努力している。 

始めて、まだ数年にも関わらず、来月の11月27日には、
挌闘技のメッカ、後楽園ホールで行われる
全日本フルコンタクト・テコンド-選手権大会
に出場するとのことだ。
応援に行かねば!
[PR]

by massy81 | 2004-10-06 09:46  

合宿の思い出。

以前、紹介した南半球で頑張っているSaiのblogを見て思い出したんだけど。

中学の時、陸上部で短距離のエースSin5ってのがいてさ。
性格は温厚で「ホントにいい人~。」っていうタイプだったの。
つまり、あんまり怒ったりしなかったの。
そんなやつがさ。一回だけ本気で怒ったんだよね。

あれは中学の合宿の時だったなぁ。
Domy先輩が脱腸でリタイアしたのも、印象的な合宿だったけど、
やっぱり、Sin5のマジギレ事件が一番インパクトがデカかったね。

合宿中は陸上部の顧問OhNo先生の家で生活をしていたんだけど、
その先生の姪っ子が食事の手伝いなんかに来てたのさ。
歳も僕らと同じくらいで結構、かわいかった・・・気がする。

ある日のお昼食にその子がおにぎりを作ってくれることになったんだけど、
なぜかSin5がおふざけの標的になってしまったのさ。
「お前、あの子のこと気になってんじゃないのぉ?」
・・・みたいな感じのよくあるおふざけだ。

最初はSin5も全然怒ってなかったの。
でも、やりすぎちゃったんだよね・・・。
その子が作ってくれたおにぎりが最後に1個だけ残っててさ。
もうみんなお腹いっぱいで食べられなかったのよ。
それで、Sin5に食べてもらおうと思ったらしく、
「あの子が作ったおにぎりだから食べなよー。」
みたいな事を言ってたらさ・・・・。

普段は温厚なSin5もブチっとキレちゃったみたいで、
その一つ残ったおにぎりをわしづかみにして、テーブルに
叩きつけたんだよ。
一瞬、場の空気が凍りついたよ・・・。
先生もびっくりしてた。
普段、温厚な人ほど、キレると怖いみたいね・・・。

あの時、合宿メンバーみんなが「ごめんなさい」とSin5に
謝ったのはいうまでもない。
[PR]

by massy81 | 2004-10-04 15:12  

ほしいもの。

実は欲しいもの&やりたい事がいっぱいある。
つまり、こんな感じ。

ほしいもの
 【自分の部屋】
   仕事用の机 (部屋の角をうまく利用できるやつ)
   天井ぐらいまでの本棚 (本以外のモノも置けるやつ)
   ガラスショーケース (コレクションしてるアイテムを飾れるやつ)

 【趣味(PC関連)】
   液晶モニタ (19インチ)
   IBM RS6000 (AIXの勉強用)
   マウス (家用に2つほど。無線&赤外線&お洒落なやつ)
   電動ドリル (PCケースの自作用)
   CPU切り替え機 (4台切換えでSolaris、Linux対応のやつ)

 【衣服&小物】
   オメガ スピードマスターMarkⅡ (35周年記念モデル)
   冬物の服 (寒さをしのげるやつ)

 【その他】  
   耳かき (紛失したため)
   携帯電話 (出来るだけ小さいやつ)
   スノーボード (なんとなく買かえたい)
   スノボーウェア (なんとなく買かえたい)
   Honda モトラ 黄色 (憧れの絶版車 50ccバイク)
 
 やりたいこと
   一人ぐらし (職場までDoor to Door で1時間以内)
   十字式健康法 (ンシュ!ウシュ!・・・効くらしい)
   テニス&ゴルフの練習 (とにかく、うまくなりたい)
   髪の毛を切りに行きたい (伸びた)
   管楽器 (トランペットかサックス ・・・カッコイイ)
   PCケーブルの整理 (6台分でごちゃごちゃしてるから)
  
  時間と金さえあれば・・・ね。 
[PR]

by massy81 | 2004-10-02 16:14  

いいわけ

やっと。blogを書く気になったよ・・・。
この際なので、はっきり言おう。
・・・完敗だ。
越後湯沢マラソン。完走はした・・・。
しかしね、負けてしまったのだよ・・・Iwaさんに。

はぁ~。正直ね走る前までは、もしかしたら勝てるかなぁ。
なんて思ってたのよ。仮にも男だし。元陸上部だしね。

それがどーなのよ?
スタートして3Km地点でIwaさんに追いついたんだけど、
そのあとの下り坂でまた一気に差をつけられてしまったのさ。
その時は心の中でね、(フっ・・・今のうちにとばしておくがいいさ。そのうち
ペースダウンするだろう・・・)と腹黒い作戦を立てていたんだけど。

・・・5Km ・・・7Km ・・・9km
あれ?おかしいなIwaさんの姿が全然見えてこないね?
あれあれ? と思っているうちにそのままゴール。
???Iwaさんは? 当然Iwaさんを抜かした記憶はない。
まさか・・・負けたのか。
周りを見渡すと・・・!? Iwaさん発見! 
ガビーン!! ・・かっ・・・完敗。

正直凹んだよ。どれくらい凹んだかって?
今日までブログを書きたくないくらいさ。

というわけで、宣言どおり「いいわけ」を考えなければならなくなり・・・。
しかし、笑いがとれるような「いいわけ」も思いつかず・・・。

つまり、ここは素直に認めてしまうわけ。
「Iwaさん・・・僕の完敗です。 ごめんなさい」

マラソンメンバーのみなさん!
そろそろもうすぐスキーシーズンですね!
また今年もみんなで行きましょう!!
[PR]

by massy81 | 2004-10-01 21:03