<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

Keep in Touch

先日、大学のゼミ仲間で飲み会を開いた。
中には奈良や広島から駆けつけてくれた人もいて、
とても楽しく、嬉しかった。

中には先日入籍した人とか、
もうすぐ結婚するかも?という人もいて、
会話の内容も、結婚の話と仕事の話とで持ちきりだった。

今考えると学生時代、当たり前のようにこんな会話はしていなかった。
みんな社会に出て、現実を見て、少しずつ変わったんだと思う。

外見で変わっていたのは僕くらいだったが、
みんな人間的に1周りも2周りの大きくなっていて、
それぞれが個性的で魅力ある人間に思えた。

やっぱり、社会に出ることで、生きるフィールドが広がり、
自然と見えてくる世界も広がってくるんだと思う。

そう考えると、色々な場所へ行って、多くの人たちと出会う
ことの大切さを再認識せざるを得ない気がする。

大学を卒業してから約2年・・・。
ゼミやサークルなど、同じ時間を共有した仲間との
関係は何にも変えがたいものがある。

これから、何年先、何十年先でも
みんなで集まれるような関係を続けて行けたらいいね。
そのためにも ”Keep in Touch”は必要だね。

-----------------
"Keep on Touch" と"Keep in Touch"では
意味が変わってくるようだ。

南半球にいるSaiに教えてもらいました。
勉強になりました。どうもありがとう。
[PR]

by massy81 | 2005-01-17 18:38  

メガネデビュー。

視力悪化にともなう、車の事故を危惧してのことだろうと思うが、
先日。YOUが2個目のクリスマスプレゼントとしてメガネを買ってくれた。

僕は基本的にメガネが相当似合わない。
でも、YOUが選んでくれたメガネは
まぁまぁ違和感なくていいんでないかい?
という感じだ。

メガネへの憧れもあったためか、気分はウキウキだ。
メガネをかけて鏡を覗き込む。
いつもと違う顔の僕がいるわけだ。
ふふふ…。いいんでない?いいんでない?いいんでなぁーいぃ?
…とまぁ。こんなテンションで昨日、本社に帰社したのさ。
ところが、「太りましたね~」とはよく言われるものの、
誰一人として、メガネのことには一切触れず…。

いやいや。君たちもうちょっとなんかあるでしょ?
いてもたってもいられなくなり、自分からアピール。

僕 : 「いや~最近目が悪くなったんでメガネにしたんですよ~」
社員A: 「あ~そうなんですかぁ。」
僕  : 「えぇ~そうなんですよ~…」

…って、それだけ!?
やっぱり、みんな他人のメガネになんて興味ないの!?

わずかな希望を胸に、今日は朝から職場でメガネをかけてみた。
職場のみなさんなら、何か言ってくれるはず…と思ってたけど、
やっぱり反応はイマイチ。

実は似合ってないのかな? そうなの?

それにしても、これでモテない男の要素(個人的考え)の
ハゲ・デブ・メガネ・オタクが揃ってしまったよ…。
[PR]

by massy81 | 2005-01-14 17:35  

帰り道の誘惑。

最近、節約を兼ねてダイエットをしている。

大学に入ってからというもの基本的に家で食事をしなかった。
社会人になっても職場の食堂か帰り道の外食(主にラーメン)で
過ごしてきたわけ。

そのツケが今の僕の肉体に回ってきている。

家で食事をしなかったのは、家族と食事の時間が合わず、
自分だけ遅く帰って、また食事の手間をかけるを嫌ったからだ。

しかし最近はそうも言ってられなくてね…。
なんとか痩せようと焦っているのが現状だ。

食事は極力、家でとるようにして、
職場での飲み物も、水やお茶にするようにした。

まだダイエットの効果はそんなに出ていないけど、
毎日つけている家計簿では、食事代の節約は
ちゃんと証明されている。

ついでに、ギャンブルもやめられれば良いのだけどね。
今年はYOUからスロット禁止令がでているので、
まだ行っていない。(新年1週間しか経ってないけど)

つまり、こんな状況の中、一番キツイのが
帰り道の誘惑なのよ。

帰り道。
おなかはペコペコで、職場-自宅の間を
誘惑に負けないように帰るわけだ。
ラーメン屋、コンビニ、スーパー、パチンコ屋…。

煩悩が渦巻いている。

家に付いた頃には、腹ペコでイライラしている
自分に嫌気がさす。小さい男だよ。
ヘビースモーカーが禁煙するとなる禁断症状って
こんな感じなのだろうかね。

習慣とは恐ろしいもので、気づかないうちに
外食が当たり前という感覚になってしまったようだ。
当たり前の生活を取り戻すのが、こんなに大変とは…。

とりあえず頑張るとするよ。
[PR]

by massy81 | 2005-01-12 16:35  

初滑り&初打ちっぱなし。

先日の三連休。久々に遊びまくり。
1日目は今年初めてのスノボーに行ってきた。
初滑りにしては上々だったと思う。
ボードはもうヒビが入って、
いつ折れるか不安だったんだけど、
なんとか持ちこたえてくれてよかったよ。。
次回までには新しいボードを買わないとね。

今回のメンバーは、YouとYouの職場のNaoちゃんと
ラーメン屋バイト時代からの先輩であるナカッチ。
ナカッチとNaoちゃんとは初対面。
そして、僕とNaoちゃんも何度か会った事だけで、
深くは話したことはない。

当然、最初は微妙な空気なんだろうなぁと思っていたけど、
いざ車に4人乗るとまったくそんな感じはなく。
帰りの道中はハイテンションで盛り上がって楽しかった。

2日はゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。
ナカッチは小さい頃からゴルフをやっていて、
高校の時もゴルフ部だったということで、
是非、教えてもらうことに。

ゴルフクラブを握るのは、去年の奥日光パークマラソンの
時に職場のみなさんでやった、ショートコースのゴルフ以来だ。

まずは握り方や、フォームを教えてもらう。
そして、ドライバで打ってみる。

ボールを良く見て…ブンっ!!
…シーン。あれ? 当たってないね…。

気を取り直して。
ボールを良く見て…ブンっ!!!
カっ! コロコロコロ。

まぁ。こんなもんだよね。
1カゴ、2カゴと打ち続けていくうちに。
だんだんと飛ぶようになってきた。

しかし、どうも野球うちになっているらしく、
肩が開いているせいで、ものすごいスライスなのよ。

携帯で動画を撮ってもらって、フォームのチェックを繰り返す。
最後は飛ぶようになってきたけど、相変わらずド・スライス。

早くコースをラウンドできるくらいにはなりたいね。
いやー。それにしてもお金がかかる!
[PR]

by massy81 | 2005-01-11 10:34  

湯たんぽ。


a0031838_14181914.jpg
1月に入ってからというもの、
こってり寒くなってきた。
僕の部屋は北側なので非常に寒い。
そこへきて、暖房装置なるものは不設置なのよ。

お風呂から上がって、寝るときは布団を
3枚かけないと寒くて寝られないの。

そこで、最近活躍しているのが湯たんぽだ。
といっても、あの懐かしい銀色のサクマ・ドロップ形のものではなくて、
2リットルのペットボトルに適温なお湯を注ぎ、バスタオルでくるんだもの。
つまり、オリジナル湯たんぽ。

これが、意外にも効果抜群なのさ。
お風呂に入っている間に、布団の足元らへんに入れておくと、
寝る時にはあったかだし。 朝起きてもまだ温かい。

最近はこの湯たんぽに夢中だね。
まぁ暖房完備の皆様には無縁だとは思いますけども・・・
[PR]

by massy81 | 2005-01-07 14:12  

新年会。

本日、本年一発目の新年会。
12月の忘年会から飲みっぱなしなんだけど・・・。

Yasのblogを見て思ったのは、
たしかに酒は大事なコミュニケーションツールってこと。

酒が入ると普段言えないことや、出来ないこともできる。
僕は調子がでてくると、中尾彬のモノマネと鈴木大地のバサロが炸裂するよ。

しかしだね。今年はダイエットすることに決めたので、
今日のテーマは「いかにダイエットを意識して飲めるか」でいくとする。

つまり、こういうこと。

酒飲む→つまみ食う→酒飲む→酔う→飲んだ後のラーメン最高!→太る

ここで、一番ダメなのは"飲んだ後のラーメン最高"なのよ。
この誘惑に打ち勝たねば、ダイエットの道は開かれぬ。

平塚駅から我が家への道は、大きく2通り。
しかし、この2つの道のどちらにも深夜までやっているラーメン屋があるのさ。

一方は家系ラーメンの矢口家。麺がしっかりしていて、
個人的にはしょうがをたくさん入れて食べるのが好き。
注文方法はいつも「麺カタ、脂少なめ」。
たまに酔っ払っていて、舌がまわらず、
「麺カタ、脂め」などと意味不明なことを言ってしまう。

もう一方は、僕が学生時代バイトをしていた、ラーメン花月。
ここは味どうこうではなく、自分がバイトしていたため、
なんとなく入りやすい。というか、ついつい入ってしまうのよ。

さて・・・今日はどちらを通るかな。
[PR]

by massy81 | 2005-01-06 12:41  

新年を迎えて。

新年あけましておめでとうございます!

みんなはどこで年を越したんでしょうか?
僕は・・・居酒屋。
しかも、カウントダウンはあっているかどうかもあやしい、
となりのテーブルの合コングループの掛け声に便乗。

年末の視聴率争いにもほとんど関係せず、年を越してしまった。
飲みすぎ食べすぎで、また少し太った気がしますが
今年こそはダイエットに励みます。

それでは、皆様。
今年もどうか宜しくお願いいたします。

                            平成17年 元旦
[PR]

by massy81 | 2005-01-01 21:16