<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

理事会。

先日。マンションの理事会なるものに出席してきた。

両親が所用で理事会に出席できなかったために
代理で僕が参加したわけだ。

今まで何気なく住んでいた我が家(マンション)だが
実は管理会社がいて理事会がいて、マンションの管理費を
マンションの組合で貯蓄したりして、莫大な金が運用されていたのだ。

6時間の畳に座りっぱなしだったので、非常に腰が痛くなったが、
とてもいい勉強になった。

今回の理事会の議題で一番盛り上がったのが、
マンションの給水ポンプの交換についてだった。

マンションに水を配給するためのポンプが劣化し、
異音を放つようになってしまっていることから、
給水ポンプをオーバーホールするか、最新機器に交換するかで、
住民とポンプメーカーとで、熱いバトルがくりひろげられたのだ。

メーカ側の提案は、交換の目安である10年が経過しており、
交換の部品も生産されていないものがあるため、
新製品に替えましょうというものだった。

この提案に、住民の方々が食いついた。
見積もりを見ると、新製品に買い替えだと約150万円
部分的な修理だと45万円となっている。

まず、疑問の声が上がったのは、この部分的な修理で
45万円という高額な見積もりである。

メーカーが行った点検結果にはほとんど○の記載があり、
一部だけ△という記載があっただけである。
それにもかかわらず、修理で45万というのは納得がいかないわけだ。
ある住民が問い詰めると、年数的なものを考慮し、異音の原因となっている
部品以外も交換要件に入れて、見積もったというのだ。

そして、次に矛先が向けられたのは、ポンプの代替部品が
ないという点だ。
メーカーが設定している交換目安には10年~12年と記載されて
いるにもかかわらず、10年しか経っていないポンプの代替部品が
すでに生産がされていないというのだ。
「メーカーとして、これでいいのか!」といった罵声が
メーカーの営業マンに浴びせられる。

僕は一言発することが出来ず、あっけにとられていたが、
よく考えてみると、住民は皆、高いお金を払ってマンションを購入し、
それとは別に月々、管理費も支払っているわけだ。
そのみんなのお金を有効に使おうと考えるのは至極当然だと思う。

マンションは日々劣化し、それに伴い修繕費は高くなり、
当然、住民の負担も大きくなるわけだ。
そんな将来の不安材料を少しでも抑えようと、
必死になるのもうなずける。

結局、給水ポンプの件は他のメーカーの見積もりもとることになり、
一時、保留になってしまったよ。
うちは上の階だから音がうるさいんだよねぇ。。。
[PR]

by massy81 | 2005-10-18 00:37  

テレビと親不孝。

実は自分の部屋に新しいテレビを購入することを検討中であった。
まず「プラズマ」か「液晶」かで悩んだのだが、
結局、42型のプラズマテレビにしようかなぁ。。。
なんてことを、職場でお世話になっている方々に話したところ、
こんな話になった。

職場の人:「そーいや、君は実家暮らしだよね?」
僕     :「はい。そーですけど。」
職場の人:「家のリビングにあるテレビのサイズは?」
僕     :「えーと。36型ですね!」
職場の人:「えー!? リビングにあるメインのテレビよりも
       大きいテレビを買うなんて親不孝だよっ!」
僕     :「・・・!?そうなんですか?」
職場の人:「そりゃそうだよ!お父さんの面目丸つぶれだよ!」
僕     :(テレビのサイズで親の威厳が保たれるのか・・・。)

まぁ。その後も、6畳しかない自分の部屋に42型のテレビは
必要ないなどとさんざんに言われ、意気消沈。

ところが、昨日、ニュースを見ていたら、
ノジマ電気が韓国のヒュンダイと共同開発で
32型の液晶テレビを99800円で発売するというのだ。
10/20から限定10000台で予約開始するらしい。

うん。これだ。
これなら、親不孝にはならんだろう。
さっそく10/20に予約することにしよう。
ついにこの94年SONY製15型テレビともおさらばさ!
[PR]

by massy81 | 2005-10-16 02:42  

贈られた本。

先日のこと。
突然携帯へ友人のYasからメールが入った。
内容は、以前話してくれていた金持ちになるための
秘訣が書かれた面白い本が、ネットオークションに
出てから僕の為に落札して、我が家に届くように
しておくといったものだった。

・・・3日後。
徹夜明けで、家に帰ってみると
机の上に小包が置かれていた。

もしや。。。
ガサガサと包装を外して、中身を確かめる。

『ユダヤ人 大富豪の教え』
…贈ってくれた本だ!
コレがYasお勧めの一冊というわけだ。

どれどれ。。。
徹夜明けで眠たかったが、おもむろに読み始めた。
まずはプロローグ…。
そして1章…。
…はっ!と気がつけば。
もう半分くらい読んでいた。
うん。かなり面白い。読みやすいし。

色々とツッコミたいところもあるが、
まぁ、まずは全て読み終わるまで
コメントは控えよう。

それに睡眠をとらねば、金持ちにもなれぬ!
…ということで、休日を利用してゆっくり読もう。
[PR]

by massy81 | 2005-10-14 21:42  

クラス会

やりますよ。クラス会。中学校時代の。。。
ということで、またまた幹事は僕です。

今は鴨Pの結婚式の2次会の幹事の仕事もたくさんありますのに。
まぁ。しかし、あの中学時代ブイブイ言わしていたT晴の頼みだ。
やらないわけにはいかないね。
既に女性の幹事は9BOさんにお願いしましたし、
後は恩師Ono先生に連絡とって、日にちと場所を決定して
みんなに案内をださないとね。

中学卒業から10年。
みんな連絡がつくのであろうか?
やはり頼みの綱は卒アルかね?

もうみんな良い大人なんだから、
店はちょっと高めで貸切でも良いね。
[PR]

by massy81 | 2005-10-13 04:27  

脱オタク。

社会人になって、仕事がらかコンピュータに
ばかり夢中になって周りを見渡す事をおろそかに
していたようだ。
どうやら僕は傍から見ると、普通のオッサンらしい。

学生の頃のように休日に、渋谷・原宿・恵比寿と
洋服を買い求めた頃が懐かしい。
最近はもっぱら服はYouが買ってきてくれるので、
自分ではあまり買わない。

最近、巷ではA-Boy(アキバ系ボーイ)が
話題となっているようだが、僕はそろそろその波に
逆らってみますか。

久しぶりにフッァッション雑誌でも買って、
勉強してみよう!何が流行っているんだろうか?

・・・あ。その前にダイエットか。
脱オタクの前に、脱ラーメン生活でした。。。ショボン。
[PR]

by massy81 | 2005-10-11 23:31  

頑張り時

残暑も終わり、秋の風が肌寒さを感じさせるようになりました。
ひと夏が終わる度に思うのが
もうすぐ今年も終わりが近づいてきたということ。
そしていつも思うのは自分はどれくらい成長したのかということ。

仕事、プライベート、友人関係、すべてにおいて
充実していたかと自問自答するが、毎年答えは「No」である。
特に目標を高く設定しているわけではないのだけれど、
それでも胸を張って「自分はよくやった」と言えたことはない。

「できる人」は時間の使い方が上手いということを耳にするが、
確かに僕は時間の使い方はあまり上手くない。
というのも、結局、自分に甘いがゆえにやらなければならない
優先度を楽な方へとチェンジしてしまっていることが
直接の原因だと思う。

考えてみると僕は今まで楽な人生しか歩んでいない。
中学の時は勉強よりもスポーツに夢中で、塾にも一応行っていたが、
友達に会いにいくために通っていたようなものだった。
高校はスポーツ推薦で入学したため、高校受験というものは
していない。一応、試験は受けたが、0点さえ取らなければ入学できた。
大学へは成績とスポーツの成績で特別推薦で入学したため、
大学受験も論文と面接くらいで試験はしていない。
就職では複数内定をもらったが、すべて希望とは違う営業職で、
どうしても技術職に就きたかった僕は、最後は人脈を頼りに
技術職に就いた。

最近は他の人が乗り越えてきた壁を経験していないのは
自分にとって大きなマイナスであったと感じる。
今まで楽をしてきた分、自分はどこかで苦労しなければならない。

おそらく、それが今なのだろう。
まだ体にも無理がきいて、吸収力のある今・・・。
かっこいい30代、40代の地盤を築けるように
今が頑張り時ですな。
[PR]

by massy81 | 2005-10-09 00:01