<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ベトナム旅行記。

はい。行ってきましたよ。ベトナム。

うーん。
一言では何とも表現しにくい国だったけど。
いろいろと今の自分や日本を見つめなおす時間が
あったので良い夏季休暇だったよ。

ベトナムはとにかくバイク(50cc)が多いっ!
子供含めて5人乗りのバイクなんかもたまに走っていてすごく驚いたよ。
5人乗りで全員ヘルメットなしって…あなた。日本じゃ考えられないよ?

ホンダのバイクが一番人気で100ccのバイクは
90万円から125万円くらいするとガイドの人が言っていた。
あとは一応"HONDA"と書いてある中国製バイクが多かったなぁ。

物価は日本に比べてかなり安くて、滞在5日間でタクシーや
昼食、御土産も含めて2人で3万円かからなかったよ。

タクシーは初乗りで12000ドン(約85円)
ただし、個人タクシーはボッタクられるので現地の人でも使わないそうだ。

道を一人で歩いていると、3分おきくらいにバイクを止めた人に声かけられる。
「へい!おにいさん」(なぜか日本語です。。)
どうやら、バイクで運んでくれるようだが、やはり危険なので目をあわさない
ようにしてスルーするのが基本。

市場やスーパーでは、少しは日本語と英語がわかる人がいたが、
街中ではほとんど通じなかったね。

ホーチミンを少し離れると道路も整備されておらず
かなり貧富の差が感じられたよ。
田舎は少しノスタルジックな風景だった。

ということで、最近ブログの更新もしていなかったので、
ベトナムでネタでしばらく引っ張ろうかと思います。

乞うご期待。
[PR]

by massy81 | 2006-09-22 14:09